Ryu's blog

ゆるくアウトプットしていきたい

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年を振り返って

2018年の1年間の振り返りの記事です。2018年に掲げていた目標に対する評価と反省などを書いた記事です。

TicwatchがWear OS 2.2に対応してGoogle Fitをスワイプ表示可能に

Ticwatchシリーズがバージョン2.2に対応した話です。バージョンが上がったことで何が変わったのかについて書いています。

Google Calendarのタブに切り替わるChromeExtensionを作った

この記事は信州大学工学部 W1棟6F Advent Calendar 2018 - Adventarの24日目の記事として投稿します。 今回は自分が前に作成したChrome拡張機能の話をしたいと思います。 はじめに 一般公開してます Chrome拡張機能開発について Chromeウェブストアでの公開 …

Wear OS by Googleのサンプルアプリを作ってみた

この記事はAndroid 初心者 Advent Calendar 2018 - Qiitaの18日目の記事になります。 AdventCalendarには今年から初めて参加しました。あまり文章はうまくないですがよろしくお願いします。 はじめに Wear OS by Google WearOSのサンプルアプリ Androidアプ…

ホームページを爆速で作成・公開した話

この記事は信州大学工学部 W1棟6F Advent Calendar 2018 - Adventarの6日目の記事として投稿します。 数ヶ月前に知り合いの飲食店を経営している方に、Webサイトを作って欲しいという相談をいただきホームページの作成と公開をしました。その話を今回はした…

国際学会でサンフランシスコに行ってきた話

この記事は信州大学工学部 W1棟6F Advent Calendar 2018 - Adventarの6日目の記事として投稿します。 国際学会に参加した話 参加した国際学会について 英語での発表 他の研究発表について 研究発表を終えて サンフランシスコでの観光 Lombard Street Golden …

Podcastはオススメという話

この記事は信州大学工学部 W1棟6F Advent Calendar 2018 - Adventarの5日目の記事として投稿しています。 Podcastとは Podcastの聞き方 オススメのPodcast 英語学習 Hapa英会話 バイリンガルニュース ECC英会話Podcasting 技術系 Rebuild.fm yatteiki.fm Aut…

地方から東京(都心)へ引っ越しに関する情報まとめ

地方に住んでいる人が初めて東京等の都心に引っ越すときに、参考になるだろう情報の紹介です。

論文を書くときはTexを使おう

この記事は[https://adventar.org/calendars/3454:title]の3日目の記事として投稿します。 今回はTexを使って論文を書いたほうが楽だし快適だよ!という話をしていきたいと思います。

FlutterのCocoapodsのアップデートに関するWarning

flutter doctorでCocoapodsに関するWarningが消えない件 iOSをほとんど触らなかったので問題なかったのですが、ずっと放置していたcocoapodsのアップデートのWarningを解決したので記事にしときます。 [!] iOS toolchain - develop for iOS devices (Xcode 1…

Eureka Summer Internship 2018に参加してきました!

9月の3日〜14日までの2週間、株式会社エウレカのサマーインターンシップ2018に参加してきました! エウレカ サマーインターンシップ インターンの参加について インターン前半戦 講義 課題 前半戦を終えて インターン後半戦 講義 チーム開発ワークショップ …

技術書典4に行ってきました!

22日(日)の技術書典というイベントに初めて参加してきました! イベントのホームページはこちら↓ techbookfest.org 11時から開催ということで30分ぐらい前に到着したのですが、もうすでに人がだいぶ並んでいました。 整理券をもらうために並び、番号は800番…

MANABIYAに2日間参加してきました!

株式会社レバレジーズさんの運営しているITエンジニア特化型Q&Aフォーラムであるteratailが開催するエンジニアカンファレンスで3/23, 24の2日間開催するということなので行ってきました。 manabiya.tech 2日間でそれぞれ4つのテーマが決められており、そのテ…

GitHubでgit pushできなかった件

いつも自分は、リモートのGit管理ツールとしてGitLabを使っている。 GitHubを久しぶりに使ってみたところ、何故かリモートリポジトリにpushができない…。 そこで色々ググってみて対処できたのでメモ。 GitHubのセキュリティ設定によるエラー ちなみに、GitHu…

2018年の抱負

2017年にはブログを開設しましたが、全然記事を書きませんでした(笑)… せっかくブログを開設したので記事を書かないともったいないですよね。 ということで、今年の生活やブログの抱負を書きたいと思います! 今年の目標として、下記に示したことを頑張りた…