Ryu's blog

アウトプットしていきたい

2020年の振り返り

 2021年明けましておめでとうございます!久しぶりのブログ投稿になってしまいましたが、2020年に下記の記事で1年間の目標を書いていました。 その目標に関して、2020年の1年間でどのくらい達成できたのかどうかなどそれぞれの目標の振り返りをしたいと思います。
ちなみに、2020年の目標については下記を見てもらえればと思います。

blog.ryu236.com

 それぞれの目標に対して、A:100%達成できた、B:50%達成できた、C:0%達成できなかったの3段階で簡単に達成度を評価し、それぞれの自己評価を書いていきたいと思います。

目標の振り返り

 それぞれの目標について振り返っていきます。

1. 読書習慣を向上させる(3冊以上/月)

達成度 C
 2020年の1年間で読んだ本を数えてみましたが、大体 Kindle 6冊 + 紙本 3冊 = 合計 9冊 でした。目標は月に3冊以上だったので年間36冊読む目標でしたが、4分の1ほどの冊数しか読めませんでした。
 今まで通勤時間を利用して、読書の時間を作り本を読んできていました。ですが、コロナの影響によりリモートワークによる働き方を余儀なくされました。満員電車に乗る必要がないのは精神的にもかなり嬉しいことでしたが、通勤時間がなくなったことで自分自身で読書しないといけない状況になりました。 しかし、通勤時間がなくなった分、睡眠時間だったりダラダラしたりYoutubeみたりする時間が増えてしまい、結果的に読書の時間をほとんど取らなくなってしまいました。 たまに、休日などに本を読んだりしていたのですがなかなかそれが続けられずに年を越してしまいました…。

2. コードを1日1行以上書く

達成度 C
2020年の GitHub のコントリビュート状況は下記の画像になります。

2020年の GitHub コントリビューション
2020年の GitHub コントリビューション
 2月までは書けていない日もありましたがある程度コードを書いている日が多かったのですが、3月に入ってからはコードの書く時間がほとんどなくなってしまった。
最初の2ヶ月はモチベーションが保てていましたが、その後書かない日が続くと急速に気持ちが緩み、終いにはコードを全然書かなくなってしまった。
業務ではコードを書く機会があるとはいえ、プライベートでも少しずつコードを書くことでスキルアップにもなると思うのでここらへんは来年以降なんとかしていきたいです。

3. ブログを月に1記事以上投稿する

達成度 C
 2020年のブログ投稿数はなんと… たったの2回!全く書けていませんでした。記事のネタは少しだけ貯めてたり、メモしたりしていたのですがブログとしてまとめて投稿するまでの作業を怠っていました。(真面目にアウトプットしなければ…)

4. 筋トレを毎日する

達成度 C
 毎日の筋トレはできませんでしたが、筋トレは時々行うことは続けられていました。頻度的には1週間のうち1日は筋トレは実施していたぐらいの頻度です。 ただ、週1回ほどの筋トレだと特に体型などは変わらずそのままという感じです。太ったりしないのは嬉しいですが、コロナの影響でほとんど家にいることが多かったので、もう少し本格的にやっていこうと考えております。

5. 英語学習をする

達成度 B
 英語学習となっているかはわからないが、目標の記事で書いていたように海外ドラマを英語字幕で視聴は続けています。喋っている内容の半分も理解できていませんが、全部理解できないわけではないぐらいには英語を聞き取れるようになりました。これからはシャドーイングだったり、スピーキングの勉強も少しずつ勉強していきたいと考えています。

6. 毎月1回のもくもく会を実施

達成度 A
 毎月1回のもくもく会の実施ですが、こちらは達成することができました!一緒にもくもく会を実施する友達と予定が合わないときはその月の実施はせず、次の月に2回実施などして柔軟に対応をすることで12回のもくもく会を実施を達成しました。もくもく会で他人と同じ時間に自分のタスクをやれるのは、やる気的にもタスクをこなすことに気持ちを向けることができかなり良かったと思っています。 2021年も引き続きもくもく会は続けていきたいです。

まとめ

 2020年の1年間の目標に対する振り返りを行いましたが、ほとんどの目標に対して達成することができませんでした…。これに対しては真面目に反省し、コロナの影響で生活が変わった影響もあるので、目標の立て方を変えたり、取り組み方に対して改めて考え直そうと思います。そして、近い内に2021年の目標に関して記事を投稿しようと思います。