Ryu's blog

ゆるくアウトプットしていきたい

2022年の抱負

 2022年になり、すでに1ヶ月以上が過ぎました。遅くなってしまいましたが、今年の1年間の目標をブログに書き記しておこうと思います。

 去年も目標を立てる記事を書こうと思ったのですが、手元のメモで書いていたのに公開するのをすっかり忘れていました…。今年の目標に関しては設定する目標や取り組み方を少し変えたいと思います。2020年とやりたいことは基本的に変わらないので、去年からやりたいと思っていたことを少しでも達成できるような目標設定にしたいと思います。

目標の立て方を変える

 これまでの年間目標にて、目的があってその目標を立てましたがなかなかその目標を達成することができませんでした。それはなぜか色々振り返ってみましたが、目標自体が大きすぎた + もっと具体的な行動まで目標を落とし込むべきだったと考えました。
まず目標を達成するには、日々の小さな積み重ねが必要になります。そうすると、目標は1年間を通しての目標となるので、達成するにはある程度の努力が必要になります。最初の頃はモチベーション高いので、それなのに努力できるのですが、少し時間が経ちモチベーションが下がってくるとなかなか目標を達成するための行動をおこしづらくなっていました。

 これを踏まえて、今年の目標は「月に3冊の本を読む」だったり、「年間を通して〇〇をする」といった目標をやめて、毎日行えるような具体的な行動を決め、それを年間目標としようと思います。具体的には、「毎日2ページ本を読む」だったり、「毎日腕立て伏せを1回やる」といった行動です。

 上記の行動を決めたのは、できるだけ目標に対する行動を習慣として取り込んでいきたいと考えたからです。目標に対する行動を習慣として身につけてしまえば自ずと目標は達成されるでしょう。なので、習慣をつけれるような目標にしました。これらの習慣を身につける話は下記の本を参考にしております。

他にも習慣に関する本を読んでそれらを参考に習慣化に取り組んでいるので、実際の取り組みと成果を交えた記事も今後書ければと思っています。

2022年の年間目標

 上記の目標の立て方を踏まえ、2022年の年間目標は以下になります!

  1. 週末にブログ文章を3行書く
  2. 毎日コードを1行書く
  3. 毎日本を2ページ読む
  4. 毎日30秒のプランクをする
  5. 毎日10単語の英単語学習をする
  6. 毎月1回もくもく会実施
  7. 投資をする
  8. 食事の栄養バランスを学び・改善する

 それぞれの目標についてなぜこの目標なのか簡単に説明します。

週末はブログの文章を3行書く

 今年は少しでもブログの投稿を増やすためにまずはブログの文章を書くことを目標にしました。週末に3行は最低でも文章を書くことを目指したいと思います。もちろん、毎月1記事は投稿したいと思っていますが、まずは少しでも文章を書くことを習慣付けるために今年の目標は記事投稿ではなく、週末に3行の文章を書くことにしました。

 自分の備忘録として記録を行い、もしブログを見てくれた方の役に少しでもなれば嬉しいなと思っているのでがんばります!

毎日コードを1行書く

 現在、私はソフトウェアエンジニアとして仕事してお金を稼いでいます。まだまだ学ぶことばかりでプログラミングのレベルも低いです。少しでも自分のスキルアップを図るためにも、業務以外でもコードを書く機会を増やしていきたいと思っています。そこで、毎日1行のコードを書くことを目標にします。

 もちろん1日中予定があったり、休暇としてコードを書かない日も出てくると思います。そういった日は無理をせず、ちゃんとその私用だったり休むことに専念することが大事だと思うので、コードを書ける日はできるだけ書くというスタンスでいきたいと思います。できれば GitHub の草でそれが表現できればと思っています。

毎日本を2ページ読む

 去年も読書を目標にしていましたが、なかなか読書を習慣づけることができずにいました。コロナの影響がある前は、通勤時間を利用して読書をしていました。しかし、仕事が在宅勤務になったこともあり自分自身で読書の時間を捻出する必要がありました。在宅勤務前と同様に、通勤時間と同様の時間を仕事初めや仕事終わりに作れば良いのですが、なかなか読書の時間を自分で作るのが難しく、結局読書習慣は作ることができずじまいでした。なので、今年はまず毎日最低でも2ページ(見開き1ページ)の読書をするように決めました。

毎日30秒のプランクをする

 コロナの影響で生活が変わり、在宅勤務や不要不急な外出を控える暮らしを余儀なくされました。その影響により、ほとんどの時間を自宅内で過ごしており、歩くことも極端に減っており運動不足の日々を過ごしています。健康に過ごすために少しでも運動を行うため、筋トレも日々行っていこうと思います。とにかく、まずはプッシュアップ、腹筋、スクワットそれぞれを最低1回は行っていこうと思います。

毎日10単語の英単語学習をする

 英語を少しずつ学び、日常的に使えるようにしたいと考えています(ゆくゆくは会話もできるように)。会話のためにシャドーイングなども行うつもりですが、まずは単語学習を習慣づけて行こうと思います。  単語学習がある程度身につけれたら、熟語やよく使う会話のフレーズなどを同様の要領で覚えていけたらなと思います。

毎月1回のもくもく会実施

 去年目標として達成することができた毎月1回のもくもく会ですが、今年も同じ目標として設定したいと思います。毎月1回開催を行い、もし開催できなければ翌月に2回開催するなどで対応するようにします。

投資をする

 今まで稼いだお金は貯金などしても、色々と浪費してしまっていました。今年は余剰資金を貯めるだけでなく投資を行っていきたいと考えています。まずは積立 NISA や iDeco をやろうと考えています。もし、他に余剰資金が会った場合は都度その際に他の投資を行おうと思います。

食事の栄養バランスを学び・改善する

 自分の体の健康は何よりも大事です。運動や規則正しい生活を過ごすのも大事ですが、日々の食事の栄養バランスを気にするのも大事です。元々自炊は毎日していましたが、リモートワークにより3食すべて自宅で食べているのでバランスの取れた食事を取れるようにしたいなと思うようになりました。なので、栄養をバランスよくとれるように食材や料理を改善していこうと思います。

まとめ

 いくつも目標を立てましたが、一つ一つ着実に目標をこなせていければなと思っています。本当であれば他にも色々挑戦したいこと・やりたいことがたくさんあるのでそれを含めた目標にしたいですが、全部目標にしても全てをこなすことができないのでまず自分が重要だと考えている項目を中心に2022年の目標にしました。これからの日々で少しずつ目標を達成できるように頑張って取り組んでいこうと思います。今年も頑張ります!