Ryu's blog

ゆるくアウトプットしていきたい

2024年の抱負

新年明けましておめでとうございます。新しい年の始まりということで今年1年の目標を書き記したいと思います。

(2023年の抱負は書けずに終わってしまったので...)今年はちゃんと書き記します。 2024年は少しでもアウトプットができる年にしたいので、意識から変えていけるように頑張ります!

2024年の年間目標

 早速結論ですが、2024年の抱負は下記です!
できるだけ具体的に習慣化したいものをタスクまで落とし込んで記載しました。

  1. 毎日コードを1行書く
  2. 毎日本を2ページ読む
  3. 毎日30秒のプランクをする
  4. 毎日英語学習をする
  5. 週末に3行のブログ文章を書く
  6. 週末に技術書を1ページ以上読む
  7. 投資をする
  8. 食事の栄養バランスを学び・改善する

それぞれの目標の詳細を少し記載します。

毎日コードを1行書く

はい、今年もコードをできるだけ書くのをまず目標にします。まずは量をこなすことが自分にはまだまだ足りていないところだと思うので、どんなコードでも書くことを目標としていきます。(もちろん、良いコードを書けるようにはなりたいですが...)
できる限り GitHub の草を生やして記録が残せたらとは考えています(モチベーションアップのためにも)が、GitHub に反映できなくてもコードを書けたらOKとします。

毎日本を2ページ読む

 本を読むことを去年も目標としていましたが、なかなか読書を習慣づけることができずにいました。特にコロナの影響がある前は、通勤時間を利用して読書をしていました。しかし、仕事が在宅勤務になったこともあり自分自身で読書の時間を捻出する必要がありました。在宅勤務前と同様に、通勤時間と同様の時間を仕事初めや仕事終わりに作れば良いのですが、なかなか読書の時間を自分で作るのが難しく、結局読書習慣は作ることができずじまいでした。なので、今年はまず毎日最低でも2ページ(見開き1ページ)の読書をするように決めました。

毎日30秒のプランクをする

 今の仕事はフルリモートで仕事を行なっており、平日は自宅内で過ごしており、ほぼ外出していません。歩くことも極端に減っており運動不足の日々を過ごしています...。このままでは健康に害を及ぼすのは目に見えているので、健康のために少しでも運動を行うため、筋トレも日々行っていこうと思います。プランクを行うと書きましたが、それ以外にもプッシュアップ、腹筋、スクワットなどバシバシやっていこうと思います!

毎日英単語学習をする

 英語を少しずつ学び、日常的に使えるようにしたいと考えています(ゆくゆくは会話もできるように)。 そのために、英語学習を毎日行うこととします。単語の勉強でも英作文の勉強でもシャドーイングでも何でも英語の勉強を行うことを目標とします。 まずは英語学習を習慣に取り入れられるようにして、少しでも英語に触れる時間を増やせればと考えてます。 できればオンライン英会話などのサービスを利用するなど、より英語を使う時間を作れたら最高です!

週末はブログの文章を3行書く

少しでもブログの投稿を増やすために、まずはブログの文章を書くことを目標にします。週末だけで良いので3行は文章を書くことを目指したいと思います。 そして、毎月1記事を記事として投稿できれば考えていますが、まずは文章を書いてメモに残すことを習慣付けしたいと考えてます。自分の備忘録として記録を行い、もしブログを見てくれた方の役に少しでもなれば嬉しいなと思っているので頑張ります!

週末に技術書を1ページ以上読む

本業のスキルアップのため、読書の中でも技術書に関する目標を別途設定します。技術書はビジネス書などとは違い、スキルアップに直接関わるものに限定します。例えば、プログラミング言語やソフトウェアアーキテクチャに関わるものといった感じです。これを週末に読むことにしたいと思います。平日の時間では他にもやりたいことなどがあるので、週末のまとまった時間が取れる時に実施することとします。

投資をする

 今まで稼いだお金は貯金などはしても、色々と浪費してしまってました。今年は余剰資金を貯めるだけでなく投資を行っていきたいと考えています。新NISA積立や iDeco などは実施しているので、他に余剰資金を作って株式なども挑戦できれば嬉しいですね。

食事の栄養バランスを学び・改善する

 自分の体の健康は何よりも大事です。運動や規則正しい生活を過ごすのも大事ですが、日々の食事の栄養バランスを気にするのも大事です。
 元々自炊は毎日していましたが、リモートワークにより3食すべて自宅で食べているのでバランスの取れた食事を取れるようにしたいなと思うようになりました。なので、栄養をバランスよくとれるように食材や料理を改善していこうと思います。

まとめ

 改めて抱負というよりは習慣にしたいことを書き出したようになってしまいましたが、まずは1日1日やることを淡々とこなせるようになりたいと思います。他にもまだやりたいことなどはたくさんあるのですが、確実にやりたいものだけ記載しました。自分のためにも少しずつ頑張っていきます!
 ちなみに、タスクの記録として下記のアプリを以前から使っています。他にもアプリをいくつか試してみましたが、シンプルにタスクの記録ができたりウィジェットで記録できるのが便利で使ってます。定期的にどんな結果だったのか、このアプリの記録を振り返っていこうと思います。

play.google.com