Ryu's blog

ゆるくアウトプットしていきたい

2023年 仕事とプライベートを振り返る

2023年末になったので、1年の振り返りとして記事を書こうと思います。(1年以上ブログを書けていなかったですが...)
仕事やプライベートといった大きな括りでそれぞれ振り返っていきます。

仕事

まずは仕事に関するものを振り返っていこうと思います。

転職

新卒でエンジニアとして入社してからほぼ4年働いた会社を辞め、新たな会社に転職しました。
メガベンチャーからスタートアップへの転職でしたが、なんとかやっています。 会社の規模だけでなく、人間関係も0からなので色々と大変なことは多かったですがそれも良い経験になりました。
前職もコロナが流行してからフルリモート・コアタイムありのフレックスで働いていましたが、現職はフルリモート・フルフレックスになり、前よりも柔軟な働き方ができとても助かっています。
またテキストコミュニケーションでは英語を利用してのやり取りがあり(口頭で話すことはないですが)、毎日新鮮でありながら英語の勉強も少しずつしている状況です。
環境を変えるのは大変なことですが、大事なことなんだと学びました。

副業

前職の同期に紹介してもらい、副業を新たにやっていました。
バックエンドエンジニアとして Web アプリの開発をしていましたが、基本的に副業のメンバーでサービスを開発・運営しているスタートアップです。 Web3領域の事業だったので、自分の知らない領域の話もあり面白かったです。
諸事情により来年1月で契約が終了することになったので、新たな副業先を探し中です。

プライベート

仕事以外のプライベート関連で大きな変化があったので書いておきます。

福岡に引越し

コロナで通勤がなくなり、フルリモートで働くのが中心になっていったのが最初のきっかけです。 就職してから東京に住んでいましたが、出社する必要もなくなり転職してもフルリモートで働けるということで引越しを考えました。 色々と考えた結果、縁もゆかりもないですが福岡に引越しすることに決定。転職して半月もしないうちに東京から一気に福岡に引越しでした。
自分が引越ししたい!といったわがままな一言がきっかけでしたが、最終的に一緒に付いてきてくれた妻には本当に感謝しています。
福岡に引越ししてどうだったかより詳しいことは別の記事で書こうと思うが、結論として福岡に引越したのは正解でした!

簡単ですが、大きな出来事のみを一旦振り返りとして書きました。仕事・プライベート共に個人的には大きな変化のあった1年だったなと思ってます。
今年も1年ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします!